サイトマップ RSS

iCloud攻撃で中国政府の関与説 香港のデモ写真削除狙い大規模ハッキング (1/4ページ)

2014.10.23 09:04

香港九竜地区モンコック(旺角)で、手製の鏡を警官隊に向けて掲げるデモ参加者。「私達はあなたの敵ではない」と書かれている(田中靖人撮影)

香港九竜地区モンコック(旺角)で、手製の鏡を警官隊に向けて掲げるデモ参加者。「私達はあなたの敵ではない」と書かれている(田中靖人撮影)【拡大】

 米アップルは21日、データ保存サービス「iCloud(アイクラウド)」が大規模なハッキング攻撃を受けたと明らかにした。

 中国のネット検閲を監視している米非営利団体グレート・ファイアは、「中国当局の関与」を指摘。アイクラウドに保管されている、香港で続く大規模デモの写真や動画が中国本土で拡散するのを防ごうとしたとの見方を示した。

 中国政府は関与を否定している。アイクラウドに保管されていた米人気女優らの私的ヌード写真が卑劣なハッカーによって流出する事件が起きたばかりだが、ほとんど同じ手口でデモ写真が狙われた。

 米監視団体が指摘

 グレート・ファイアが20日に公式ブログでハッキングの事実を報告し、アップル側が「利用者の情報を手に入れようとする断続的で組織的な攻撃があった」と認めた。

ヌード写真流出事件でも同じ攻撃が行われ、侵入を許したが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ