サイトマップ RSS

友達と仮装で盛り上がる 女子高生にとってハロウィーンとは!? (5/6ページ)

2014.10.28 16:00

都内で開かれたサークルKサンクスのハロウィーン新商品発表会に登場したアイドルグループ、私立恵比寿中学。女子高生たちはどんな仮装で本番に臨む?=2014年10月13日(小山理絵撮影)

都内で開かれたサークルKサンクスのハロウィーン新商品発表会に登場したアイドルグループ、私立恵比寿中学。女子高生たちはどんな仮装で本番に臨む?=2014年10月13日(小山理絵撮影)【拡大】

 せりな そんなにみんな彼氏いるのかな?

 ふうか だよね? 彼氏いないならハロウィーンの方が盛り上がるのに。

 せりな クリスマスだとプレゼントがあるからかな?

 まりん でもさ、彼氏以外からプレゼントなんてもらう? クリスマスに友達とプレゼント交換とか、高校生なのに親から何かもらったりしないよね。

 ゆうか うん、不思議。クリスマスまでに彼氏ができるって想定で答えてるのかな?

 せりな それはあり得そう。

 ふうか 私はビジュアル系のバンドが好きだからサンタコス(サンタクロースのコスプレ)でライブ行ったりするのも楽しいけど、できるコスプレが限られるからやっぱりハロウィーンの方が楽しいと思うけどな。

 ≪総括≫

 ■彼氏がいるなら「クリスマス」だけど

 ここ数年で日本でも急激に広まりを見せているハロウィーン。女子高生たちにとってはどのような意味合いのあるイベントなのか。アンケートと座談会を実施し、ハロウィーンの過ごし方を聞いてみた。

 アンケートの結果では楽しみなのは「クリスマス」との回答が多かったが、実際に話を聞くと、彼氏がいるならクリスマス、友達と過ごすならハロウィーンという声が目立った。まだクリスマスまで日があるため、それまでに彼氏ができることを想定してアンケートに答えている可能性がありそうだ。

放課後にメークをして渋谷に繰り出すというのが定番

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ