サイトマップ RSS

【取材最前線】オサマさんがともしたガザの明かり (1/2ページ)

2014.11.1 10:00

イスラエル・パレスチナ自治区ガザ地区ガザ市

イスラエル・パレスチナ自治区ガザ地区ガザ市【拡大】

  • イスラエル・パレスチナ自治区ガザ地区情勢の経過=2014年7月8日~8月4日

 国連総会で演説する安倍晋三首相の口から、「オサマさん」の名前が出てこようとは思いもしなかった。パレスチナ自治政府の職員であるオサマさんとは3年前、前任地の大阪で会った。太陽光発電システムについて、大学で研修する様子を取材したのだ。

 パレスチナとクリーンエネルギーという「ミスマッチ」に興味を持ったのだが、意外なことを聞いた。

 「私たちにとって太陽光は、サバイバルのエネルギーなのです」

 オサマさんが勤務するガザ地区の電力は、燃料不足で十分に稼働できない火力発電所と、イスラエルからの送電に依存している。頻発する停電に備える自家発電機も、地下トンネル経由で入ってくる密輸燃料が頼りだ。

 しかし、太陽光発電なら外部に頼らないエネルギーが得られる。資源は豊富だ。きまじめそうなオサマさんは、「まずは中核病院に導入したいと思っています」と話していた。

 今夏、東京の外信部デスクに異動した私を待っていたかのように、ガザでの軍事衝突が勃発した。イスラム原理主義組織ハマスとイスラエルが戦火を交え、死者は2000人を超えた。

サバイバルのエネルギー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ