サイトマップ RSS

【笑顔泥棒~ガールズフォト講座】歴史と活気あふれる築地市場 (1/5ページ)

2014.11.13 15:35

フラッシュは使いません。息を合わせる一瞬を撮り逃さないために、緊張感を伝える一枚を広角レンズで撮影しました。撮影をしていいかどうか、確認してから撮影しましょう=2014年9月22日、東京都中央区(須藤夕子さん撮影)

フラッシュは使いません。息を合わせる一瞬を撮り逃さないために、緊張感を伝える一枚を広角レンズで撮影しました。撮影をしていいかどうか、確認してから撮影しましょう=2014年9月22日、東京都中央区(須藤夕子さん撮影)【拡大】

  • ただ立って撮影するよりも、集合写真はスキンシップを取りながら撮影した方が、良い表情が撮れるでしょう=2014年9月22日、東京都千代田区(須藤夕子さん撮影)
  • 【私のイチオシ】SONY_RX100III。オープン価格(8万8000円前後)。2010万画素。連射性能2.9枚/1秒。液晶3.0型。290g(提供写真)
  • 働く人を撮るときは、その場所を象徴するようなモノを手前や奥に入れると良いでしょう=2014年9月22日、東京都中央区(須藤夕子さん撮影)
  • 築地の石畳とその上に積まれたたくさんの発泡スチロールなど、築地らしい情景を取り込みながら、全身を入れて縦で撮影しました。少し上から撮りたかったので、ファインダーをのぞかず、被写体に半押しでピントを合わせてからカメラを高く持ち上げて撮影しました=2014年9月22日、東京都中央区(須藤夕子さん撮影)
  • 何十年と変わらぬ景色を撮りたくて、モノクロでターレーを運転する姿を写しました。背景もトラックも分かるように撮りたかったので、絞り優先にしました。絞りはF10まで絞って撮りました=2014年9月24日、東京都中央区(須藤夕子さん撮影)
  • 場内の上にはオフィスがあり、特別に撮らせていただきました。目で見るよりも、写真の方がその場の空気感をよりよく伝えていると思います。なにげない植木が人の気配を感じさせる写真になりました=2014年9月24日、東京都千代田区(須藤夕子さん撮影)
  • 【読者写真(埼玉県さいたま市、摂津晴久さん)】小湊鉄道の飯給駅で撮影した観光客だそうです。とても楽しそうな笑顔ですね。中に入り込むと顔が暗くなりがちですが、露出も顔に合わせてキレイに撮れてますね!また投稿お待ちしています!(提供写真)

 2年後の移転が決まっている東京都中央卸売市場築地市場の場内を写しました。江戸時代初期の頃、日本橋の魚市場として始まり、関東大震災直後に築地へ移転し、江戸から東京へと食文化を支えてきた築地市場。今と昔の変わらない部分と変わった部分を感じながら撮影しました。シャイな職人の笑顔を盗むのは容易ではありませんでしたが、働く姿はカッコ良く、フォトジェニックで撮影は楽しい場所でもあります。

 ≪仕事の邪魔せず撮影許可をとる≫

 マグロ専門の仲卸業者「内藤」さん、刀のような特殊な包丁で大きなマグロを3人掛かりで切る姿は、場内の中でも絶対に撮影したいスポットですね。魂を込めて、感謝の気持ちを込めて、集中して切っているように見えました。場内は暗い場所が多いのですが仕事の邪魔にならないようにフラッシュは使いません。息を合わせる一瞬を撮り逃さないために、ブレないよう気をつけながら、緊張感を伝える一枚を広角レンズで撮影しました。撮影をしていいかどうか、きちんと確認してから撮影しましょう。

 【Data】

・カメラは全て    NIKON D800

・絞り        4.5

・シャッタースピード 1/60

・ISO       1000

・WB        太陽

スキンシップ取りながら良い表情ひきだして

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ