サイトマップ RSS

生き方編 人間関係はバランスが大切 (1/4ページ)

2014.11.18 12:45

IKKOさんの言葉をまとめた書籍「IKKO_心の格言200」(エムオン・エンタテインメント刊、1200円)。11月29日発売(提供写真)

IKKOさんの言葉をまとめた書籍「IKKO_心の格言200」(エムオン・エンタテインメント刊、1200円)。11月29日発売(提供写真)【拡大】

 【美のカリスマ IKKOのちょっといい話 聞きたい?】

 会社など、組織の中での自分の立ち位置って、とても難しいものですよね。部下を持つようになると、どう振る舞えばいいのか、分からなくなってしまうことがあります。特に今の若者はなかなか仕事が続きませんので、ついつい甘く対応してしまうことも。そうすると、自分が何をすべきかがどんどん見えなくなり、自分の仕事にまで悪影響を及ぼしてしまいます。

 私も経営者として多くの部下を育ててきました。変わった言い方かもしれませんが、上司も親も教師も、「指導する立場の人間はみなビフィズス菌」に似ているかも?

 周囲を味方に

 腸内環境は、善玉菌(ビフィズス菌)、悪玉菌、その他の菌の割合が2:1:7だと言われています。その他の菌は風見鶏のようなもので、善玉菌と悪玉菌、どちらか優勢なほうについていく。ほんの少しでも善玉菌が悪玉菌に負けてしまうと、一気にバランスが崩れてしまうといいます。

 ここで言いたいのは、組織の中でも同じで、相手にすべきはその他の7割ではなくて、1割の悪玉菌だということ。7割の比率が必ず優勢な方に味方してゆく。

毅然とした態度で

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ