サイトマップ RSS

【Q&A】五輪3会場建設中止 資材高騰 甘い見積もりで費用増大 (1/3ページ)

2014.11.24 08:15

2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場のイメージ(日本スポーツ振興センター提供)

2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場のイメージ(日本スポーツ振興センター提供)【拡大】

  • 2020年東京五輪の計画変更案=2014年11月23日現在

 2020年東京五輪・パラリンピックで、東京都の舛添(まずぞえ)要一知事が3会場の建設中止を表明しました。

 Q どの競技の施設を造らないの?

 A バスケットとバドミントンを予定していた「夢の島ユース・プラザ・アリーナA、B」と、セーリング会場に予定していた「若洲オリンピックマリーナ」の3会場(いずれも江東区)です。

 Q どうして建設しないことにしたのですか

 A 招致する時は、10会場を新しく建てる費用などとして計1538億円を見込んでいました。でも、これは本体の工事費だけを計上したものだったんです。周辺を整備するお金に加えて、建設資材が高騰して費用が想定を大幅に上回りそうになったので、舛添知事が6月、計画を変更する考えを示していました。

 Q どのぐらいの金額になりそうだったの?

 A 招致の時の計画のまま都が会場を造れば、費用は約4600億円に上る試算が出ました。特に、ボートとカヌー・スプリントの会場として東京湾の埋め立て地に新設される「海の森水上競技場」は69億円の予定だったのが、1038億円に跳ね上がりました。

東京以外でも競技が開かれる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ