サイトマップ RSS

【奥多摩だより】養沢の色彩(東京都あきる野市) (1/2ページ)

2014.11.24 10:15

養沢(ようざわ)の秋は盛りに=2014年11月16日、東京都あきる野市(野村成次撮影)

養沢(ようざわ)の秋は盛りに=2014年11月16日、東京都あきる野市(野村成次撮影)【拡大】

 11月も下旬となれば、奥多摩の紅葉は盛りになっていた。山の高いところはともかくとして、小生が行くあたりの紅葉の時期は、都心とそんなに変わらない。最近は秋川の支流、養沢(ようざわ)川に沿って歩くことが多い。比較的近場の奥多摩ということもあるが、水平移動で歩けるのが大きな理由だ。どうも最近は体力的な問題で、垂直移動が辛い。簡単に言えば足腰がおもわしくないのだ。原因は撮影機材の重さにありそうだが、もっと簡単に言えば、もう年だ! 年配の人たちがさっさと坂道を歩いているのだから、恥ずかしくて言えたものではないが。

 かくて、JR青梅線の武蔵五日市から上養沢行きのバスで檜原街道を西へ、途中から北に向かう。このルートは小さなバスで運行されている。道幅が狭く、曲がりくねっているため大型バスは通れないのだ。養沢あたりが近いと言っても、サルに出合うことも時々で、あるときは数日前にクマが出たのでと注意を呼びかけられた。

 それにしても養沢川は水がきれいだ。自然のままの流れで澄み切っている。ヤマメなどの魚が泳いで、セキレイやカワガラスが飛んでくる。秋が過ぎるころになると、木の葉がどんどん流れてくる。それは岩場でせき止められ、「山川に風のかけたるしがらみは 流れもあへぬ紅葉なりけり」だ。

赤と黄色になった広葉樹

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ