サイトマップ RSS

4人でせめぎ合って作った1stアルバム ヒトリエ (1/3ページ)

2014.12.3 15:25

4人組のロックバンド、ヒトリエ=2014年10月2日(提供写真)

4人組のロックバンド、ヒトリエ=2014年10月2日(提供写真)【拡大】

  • アルバム「WONDER_and_WONDER」(ヒトリエ、2800円+税)。発売中(提供写真)
  • 音楽評論家、藤田琢己さん(提供写真)

 今年初めに初音源を一聴した時から気になる存在だった。スピード感のあるアグレッシブなビート、ユニークなギターリフ、切なさを帯びるのに熱を持ったハイトーンなボーカル。そして顔を出さないミステリアスなジャケット写真。私は後で知ったのだが、ボーカル&ギターのwowakaは音声合成ソフトのボーカロイドを使って楽曲を発表していることでもネットを中心に話題だったという。

 4人組のロックバンドとしてのヒトリエは、そのライブの熱量も特筆すべき要素である。ワンマンライブではメンバーも衣装の色が変わるくらい汗をかき、さながらスポーツか格闘技という激しい動きでエネルギッシュにパフォーマンスをする。4人の高い熱量が一体になった爆発力のあるステージは、音源を聴いた時以上の衝撃だった。

 今年に入ってからシングル、7曲入りのアルバムがリリースされ、さらに11月26日には1stフルアルバム「WONDER and WONDER」がリリースになった。その制作は「大変だった」とwowakaは振り返る。

 ライブ、体感の喜び

 「テーマに沿ってアルバムを作り始めましたが、曲が作れなくなって制作が滞ってしまい、バンドで話し合いを設けました」。途中で制作方法を変更し、バンドメンバー全員で制作に取り組むことにした。その結果、バンドとしてのまとまりのある作品につながったという。

「いろいろ考える前に体で体感する本能的な喜びがあります」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ