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狙いは中国市場…ザッカーバーグ氏、習主席著書に「いいね」連発 すり寄りに波紋 (1/4ページ)

2014.12.10 00:00

中国の名門、清華大学で学生との質疑応答に応じるフェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEO(最高経営責任者)=2014年10月22日、中国・首都北京市(AP)

中国の名門、清華大学で学生との質疑応答に応じるフェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEO(最高経営責任者)=2014年10月22日、中国・首都北京市(AP)【拡大】

  • アップルのティム・クックCEO(最高経営責任者)=2014年10月28日、米カリフォルニア州ラグナ・ビーチ(ロイター)
  • グーグルのラリー・ペイジCEO(最高経営責任者、AP=共同)
  • アマゾンのジェフ・ベゾスCEO(最高経営責任者)=2014年12月2日、米ニューヨーク(ロイター)

 世界最大の交流サイト(SNS)、フェイスブック(FB)の創業者兼最高経営責任者(CEO)、マーク・ザッカーバーグ氏(30)が最近、中国のネット行政を統括する「国家インターネット情報弁公室」のトップ、呂魏氏(54)を米カリフォルニア州のFB本社に招き、習近平国家主席(61)の最新著書を褒めちぎっていたことが9日、分かった。FBをはじめほとんどのSNSが使えない中国だが、ネット人口は全世界の4分の1に当たる6億人。この超巨大市場に食い込むためのなりふり構わぬすり寄りぶりに波紋が広がっている。

 ネット行政トップと

 中国の最高国家行政機関、国務院が管理運営するニュースサイト「中国網(チャイナネット)」が最初に報じ、AP通信や米紙USATODAY、英紙デーリー・テレグラフ(いずれも電子版)といった欧米メディアが後追いしたのだが、中国網の報道は衝撃的だった。

9カ国語に翻訳された習主席の近著「中国の統治」

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