サイトマップ RSS

【DANCE@EXPRESS】2015年のダンス界を考える カリスマカンタロー (1/5ページ)

2014.12.15 16:20

ダンス関連の企画演出などを行う株式会社「アノマリー」代表取締役兼ダンサー、カリスマカンタローさん=2013年2月27日(本人提供)

ダンス関連の企画演出などを行う株式会社「アノマリー」代表取締役兼ダンサー、カリスマカンタローさん=2013年2月27日(本人提供)【拡大】

 8月から始まった「DANCE@EXPRESS」。早いもので今号が今年最後の記事である。毎回さまざまな角度で人物紹介やダンス界の現状を伝えてきたこのコーナーだが、今回は毎号ダンスに対するQ&Aを担当しているカリスマカンタロー氏に2014年を振り返った上で、15年以降の展望を語ってもらった。

 短期的な熱は収束に

 12年に教育に取り入れられた「現代リズムのダンス」、いわゆるストリートダンスですが、これが教育に入るということが僕たちの周りで噂になってから、さまざまな企業やダンサーがこの話に飛びつきました。その中でいろいろなプロジェクトが立ち上げられ、さまざまなシステムが出来上がり、今年度末で丸3年になります。

 その間、僕たちに何ができたのか? その恩恵をダンサーに還元できたのか? そんなことばかり考えてしまいますが、一過性の短期的な熱は良くも悪くも収束に向かっていると思います。これが意味するものは、良い方向で見ると、本当にダンスを文化として育てていこうと思ってくださっている企業やダンサー、それに関わる全ての人たちがふるいにかかった状態であるということで、一方では、ダンス界がある程度頭打ちの状態であると判断している人も出てきているということです。

互いに「求められる」ものを意識

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ