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【日本遊行-美の逍遥】其の十五(染司よしおか・京都市) 正倉院の色彩 親子で再現挑む (3/5ページ)

2014.12.24 14:05

日本古来の染色法による古代色の復元に半生をかけてきた吉岡幸雄(さちお)氏。源氏物語の色の再現、東大寺などの伝統行事、国宝修復にも貢献している=2013年10月15日(井浦新さん撮影)

日本古来の染色法による古代色の復元に半生をかけてきた吉岡幸雄(さちお)氏。源氏物語の色の再現、東大寺などの伝統行事、国宝修復にも貢献している=2013年10月15日(井浦新さん撮影)【拡大】

  • 版木の彫刻は仏師・稲田光凰氏に依頼。細やかな文様を刻むのに手を煩わせたそうだ。隙間のスペースに染料が染み込む=2014年10月22日(井浦新さん撮影)
  • 細やかな文様を彫り込んだ版木の裏面に開いた穴は、片面1600個、両面で3200個。完成形を見定めながら、栓を開けるところ、閉じるところを決めていく=2014年10月22日(井浦新さん撮影)
  • 赤一色にしても茜で10時間染め上げてやっと赤くなる。気の遠くなる作業だ=2014年10月22日(井浦新さん撮影)
  • 版木に栓をする。福田伝次さんを含む、先代からのベテラン職人4人のチームで復元に挑んでいる。美しいものをつくり出す、手や道具それ自体も美しい=2013年10月15日(井浦新さん撮影)
  • 俳優・クリエイター、井浦新(いうら・あらた)さん(本人提供)

 現代の反物の幅は40センチ前後だが、法隆寺の国宝「四騎獅子狩文錦(しきししかりもんきん)」は幅125センチ以上もある。ルーツを求めて南京や蘇州まで行き、残されていた清朝の織機を参考にした。3人がかりで1日に織れる長さはたった1.5センチ。手間も時間も資金もかかる。これを一人でやってのける信念と向学心はどこから生まれてくるのだろう。

 吉岡氏の仕事が際立っているのは、染色作家でありながら染色史家でもあることだ。色から歴史をひもとき、美術・文学作品にまでその探求の枠を広げ、豊かな世界へ連れ出してくれる。

 たとえば、吉岡氏は僕の出身地を尋ね、東京・日野と知ると、日野の歴史を鮮やかな紫色に染め上げた。紫の色を得るのに、古くから「紫草(むらさき)」の根、「紫根(しこん)」を染料としてきた。さらに江戸は紫草の産地で、日野には紫草の市が立ち、競りが行われていたことなどを教えてくれた。

 「紫の ひともとゆゑに 武蔵野の 草はみながら あはれとぞみる」という古今和歌集の一句を吉岡氏が諳(そら)んじると、豊潤な風景が僕の身体を包み込んだ。

天平の風が布を揺らす

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