サイトマップ RSS

【鎌倉海びより】静かに更けるLEDの夜 (1/2ページ)

2014.12.24 16:30

六地蔵の背後にも、チカチカのイルミネーション。古いようなモダンなような、不思議な空間…=2014年12月8日、神奈川県鎌倉市

六地蔵の背後にも、チカチカのイルミネーション。古いようなモダンなような、不思議な空間…=2014年12月8日、神奈川県鎌倉市【拡大】

  • 神奈川県鎌倉市

 ノーベル賞にあやかろうというわけではないが、冬の鎌倉にはLEDのイルミネーションがよく似合う。昼間は観光客でにぎわう街中も、夜になるとぱたっと人通りが途絶え、商店も午後6時ごろにはシャッターを下ろしてしまう。その静寂ぶりが熱度の低い光とマッチするのでしょうね。

 海岸に近い由比ガ浜通りはかつて、鎌倉で最もにぎやかな商店街だったという。映画館などもあった。最近はどちらかというと時代に取り残されているような印象が強かったのだが、そのレトロ感覚が逆に魅力なのか、このところしゃれたお店が次々にオープンしている。

 長距離走で言えば、先頭集団がぐるっとトラックを一回りして追いついてしまったので、周回遅れで時代の最先端に躍り出てしまった。そんな感じだろうか(商店街の皆さん、ごめんなさい。でも、夜は本当に静かになります)。

 その由比ガ浜通りの六差路の複雑な交差点脇に安置されている六地蔵の背後にも、なんとチカチカのイルミネーションが飾られているではないか。古いようなモダンなような、不思議な空間…=写真

ミスマッチのチカチカLED

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ