サイトマップ RSS

【佐藤優の地球を斬る】北へのサイバー反撃 イスラエルと連携有効 (1/3ページ)

2014.12.27 09:05

北朝鮮の金正恩第1書記の暗殺を題材にしたコメディー映画「ザ・インタビュー」のワンシーン(AP)

北朝鮮の金正恩第1書記の暗殺を題材にしたコメディー映画「ザ・インタビュー」のワンシーン(AP)【拡大】

  • 北朝鮮・首都平壌市
  • イスラエル・首都エルサレム
  • 作家、元外務省主任分析官の佐藤優(まさる)さん=2014年3月20日、東京都新宿区(大里直也撮影)

 米ソニー・ピクチャーズエンタティンメント(SPE、本社・ロサンゼルス)が、いったんは公開中止すると発表した北朝鮮の金正恩第1書記の暗殺を題材にしたコメディー映画「ザ・インタビュー」について、当初予定通り25日に公開した。公開中止はSPEを攻撃したハッカーからのテロ予告を受けてとった措置だが、オバマ米大統領の批判を受け方針を転換した。

 高度能力と実戦経験

 本件は米国のプライドを傷つける大きな政治問題になった。19日にFBI(米連邦捜査局)が、SPEへのサイバー攻撃に北朝鮮が関与していると発表した。

 <FBIは声明を出し、「北朝鮮政府が関与していると結論づける十分な情報がある」とした。

 その根拠として、サイバー攻撃に使われた(1)マルウエア(悪意あるプログラム)は、北朝鮮関係者が以前に開発したものと関連性がある(2)多くのIPアドレス(ネット上の住所)が北朝鮮のもの(3)北朝鮮が昨年3月、韓国の銀行とメディアに仕掛けた攻撃と類似性がある-ことなどを列挙した。

 ホワイトハウスでオバマ大統領は「場所と時期、方法を選んで相応の対応をとる」と強調した。ただ、具体的な内容には踏み込まなかった。議会では制裁強化を求める声が強まっている>(12月20日の産経ニュース)

小規模ゆえの難しさ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ