サイトマップ RSS

われわれはアフリカの巨木を原郷とする 21世紀はアフリカの百万年を折り返せるか 松岡正剛 (1/5ページ)

2014.12.29 13:45

【BOOKWARE】編集工学研究所所長、イシス編集学校校長の松岡正剛さん=9月14日、東京都千代田区の「丸善丸の内店内の松丸本舗」(大山実撮影)

【BOOKWARE】編集工学研究所所長、イシス編集学校校長の松岡正剛さん=9月14日、東京都千代田区の「丸善丸の内店内の松丸本舗」(大山実撮影)【拡大】

  • 【BOOKWARE_松岡正剛】BOOK_MEETS_BOOK

 【BOOKWARE】

 「いままで探し求めてきた何ものかを、ついに見つけた」とピーター・マシーセンは書いている。それがアフリカであった。しかしさすがのフィールドナチュラリストも、そのアフリカのいったいどこがアフリカなのか、すぐには突き止められない。アフリカはアフリカ中がアフリカなのだ。

 東アフリカは人類発祥の地である。ルーシーもミトコンドリア・イブもここに誕生した。サハラ以南のアフリカは近代にいたるまでヨーロッパに知られていない暗黒大陸だった。そこから悪辣なアフリカ分割がおこり、アフリカは列強の餌食になった。しかし、アフリカには人類が住み着くずっと前から、風と植物と無数に動きまわるものたちとが棲息してきた。マシーセンはその原生のアフリカに辿り着いたのだった。そこには「ひとが生まれる木」(バオバブ)が誇り高く枝を伸ばし、葉を繁らせていた。

グローバル資本主義の標的

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ