サイトマップ RSS

僕一人で作ると意外とまとも ドレスコーズ (1/3ページ)

2015.1.7 13:00

音楽アーティスト、ドレスコーズ(提供写真)

音楽アーティスト、ドレスコーズ(提供写真)【拡大】

  • アルバム「1(ワン)」(ドレスコーズ、3000円+税(通常版))。発売中(提供写真)
  • 音楽評論家、藤田琢己さん(提供写真)

 「本当は話したいことがあるんだけど」と、昨年9月に私がやっているラジオ番組に出演した直後、去り際にもどかしそうに志磨遼平が言った。そして数日後、志磨以外のメンバー全員がバンドを脱退するというニュースが伝わってきた。バンドが結成されてからずっと追いかけていただけに、ショッキングなニュースだった。

 志磨は結成当初、「自分の思い描いていなかったアレンジがバンドメンバーから出てくる」と言っていた。それが志磨の持つ豊かな経験や音楽知識と合わさることでドレスコーズらしさ、ユニークでエネルギッシュなバンドの世界観となっていたのだろう。しかし、4人から出てくる振れ幅のあるアイデアを一つの曲としてまとめ上げていくのは、特にこのバンドの場合は大変なのではないかと感じていた。自分が思いもよらないアイデアたちを、全員が満足する形に落とし込んでいく作業やそこにかける時間と精神的な負担など、計り知れない苦労があったはずだ。

 そして最終的に志磨以外のメンバーが脱退して、ドレスコーズは志磨一人で活動を続ける、という事になった。

バンド終了、制作に没頭

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ