サイトマップ RSS

知らずに失っていたものを取り戻す 幅允孝 (2/5ページ)

2015.1.13 15:50

「『立入禁止』をゆく」(ブラッドリー・L・ギャレット著/青土社、4536円)。発売中(提供写真)

「『立入禁止』をゆく」(ブラッドリー・L・ギャレット著/青土社、4536円)。発売中(提供写真)【拡大】

  • 【本の話をしよう】ブックディレクター、幅允孝(はば・よしたか)さん(山下亮一さん撮影、提供写真)

 破棄された産業用地や閉鎖された病院、使われていない軍事施設、下水道、地下鉄、建設現場、高層ビルの屋上など、彼らが無断侵入する場所はじつに多岐にわたる。基本的に、彼らが持っているのは、政治的な主張ではなく好奇心だ。誰も見たことのないものを、見てみたい。過去何世紀にわたり続けられてきた冒険者たちの旅と、「プレイス・ハッカー」たちの初期衝動に大きな差はない。かつての探検家は未知なる大陸に想いを馳せ、現代の都市探検家たちは警備員の脇をこっそりすり抜けて、秘密の場所の写真を撮ることで、自分たちが知らずに失っていたものを取り戻しているという実感を得る。

 この本には、大きく2つの柱がある。ひとつは著者のギャレットが都市探検家として、8カ国で300回以上繰り返した無断侵入の物語。そして、もう一方では、アメリカで生まれ人類学や考古学を学んできた博士としてのギャレットが、民族誌学者的に「プレイス・ハッキング」の意味を考える。

 イギリスで最も悪名高きプレイス・ハッカー集団、ロンドン・コンソリデーション・クルー(L.C.C)の一員だったギャレットの「都市探検」は、僕たちの想像を上まわるものだ。

「すべて探検しろ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ