サイトマップ RSS

デビュー作にして最後の気合 The Cheserasera (2/3ページ)

2015.1.21 13:30

3人組のロックバンド、ザ・ケセラセラ=2014年11月14日(提供写真)

3人組のロックバンド、ザ・ケセラセラ=2014年11月14日(提供写真)【拡大】

  • アルバム「WHATEVER_WILL_BE,WILL_BE」(The_Cheserasera、2667円+税)。発売中(提供写真)
  • 音楽評論家、藤田琢己さん(提供写真)

 「曲の間奏一つとっても、『長くない?』とか、歌詞も『意味が分からない』と言われると、いちいちむっとしてたんです(笑)。でも、自分が伝わりやすいと思っていたことが、案外伝わりづらかったのだな、ということを学びました」

 愚痴から始まった音楽

 そんな宍戸にとって、表現の原点は「『正義は一つではない』という昔からの自分の価値観」だという。「世の中の一般的な評価や生き方になじめず、愚痴や叫びのはけ口として作曲していたのですが、人に聴いてもらえるようになると、いつのまにか聴いてもらう人が心の中に抱いているものを曲や歌詞で言い当てられたらいいな、と思うようになりました」と語った。そのための試行錯誤が今のバンドの表現につながっているという。

 「ケセラセラは『なるようになる』という意味ですが、どうにもならない絶望的な時にこそ、それでも何とかなるという希望を持てる、そういう解釈の仕方がいいなと思ってるんです」と教えてくれた。

3人組ロックバンド ザ・ケセラセラ略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ