サイトマップ RSS

指揮者の動き全てに意味 映画「マエストロ!」 西田敏行さんインタビュー (1/5ページ)

2015.1.30 13:00

「好奇心が仕事の原動力」と語る、俳優の西田敏行さん=2015年1月20日、東京都千代田区大手町(栗橋隆悦撮影)

「好奇心が仕事の原動力」と語る、俳優の西田敏行さん=2015年1月20日、東京都千代田区大手町(栗橋隆悦撮影)【拡大】

  • 【かざすンAR(視聴無料)】映画「マエストロ!」(小林聖太郎監督)。1月31日公開(マンハッタンピープル提供)。(C)2015「マエストロ!」製作委員会、(C)さそうあきら/双葉社

 長い俳優生活で西田敏行(67)がオーケストラの指揮者を演じたのは初めてのことだった。「指揮者とはいったい何をする人なのだろう。まず、そこが僕の出発点でした」。とりわけ恥ずかしがるふうでもなく、むしろ充実感いっぱいの表情で語る姿には、ベテラン俳優のすごみすら漂っていた。

 好奇心が原動力

 人は年齢を重ねれば、生活環境の変化を嫌うようになり、少しずつ保守化していく-これが凡人が歩む人生の相場といったところだろう。あえて未知の分野に踏み出すには、相当な覚悟が必要であるし、かつて心臓に病を得て休養を余儀なくされた苦い経験もあればなおさらのことだ。では、まもなく古希に手が届く西田が、チャレンジ精神を失わずにいられるのはなぜだろう。

 即座に「好奇心」を挙げた。「『この人はどういう人生を歩むのだろう?』、もっと言えば『指揮者はどんな人生観を持って日々生きているのだろう?』。人間に対する僕の興味なんです。かりそめのことではありますが、僕も俳優として指揮者が眺める景色をのぞいてみて、『こういう幸せを感じているんだな』とか、『こういう慚愧(ざんき)に堪えない経験もするんだな』と、少しだけ感じることができましたよ」

半年に及ぶ役作り

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ