サイトマップ RSS

読書苦手な人に届けたい 「本なんて読まなくたっていいのだけれど、」著者 幅允孝さん (3/4ページ)

2015.2.2 16:30

読書の日々をつづった幅允孝(はば・よしたか)さん。「本好きはもちろん、そうでない人にも手に取ってもらえたら」(藤田一浩さん撮影、提供写真)

読書の日々をつづった幅允孝(はば・よしたか)さん。「本好きはもちろん、そうでない人にも手に取ってもらえたら」(藤田一浩さん撮影、提供写真)【拡大】

  • 「本なんて読まなくたっていいのだけれど、」(幅允孝著/晶文社、1600円+税、提供写真)

 本書では、批評家としてではなく、あくまでも紹介者として本を語る。「本って、読み方は自由。『ダンテの神曲はこう読まなきゃ!』なんてない。本の読み方の自由を奪いたくないんです。紹介者として僕がやるべきことは、一人の幅という人間が、この本を読んでどう心が駆動したか、その熱を伝えることだと思っています。熱が少しでも伝わって、『ちょっと読んでみようかな』と思ってもらえればうれしいです」

 まるでおもちゃ箱

 巻末に収録されたブックリストを見ても、純粋な好奇心が伝わってくる。ポテトサラダについて熱く語る『ポテサラ酒場』から、宅老所発の雑誌、サッカー史に名を残す名選手・イブラヒモビッチの自伝まで。まるでおもちゃ箱を開けたようなにぎやかさだ。「僕の頭の中がいかに雑多かバレてしまいますね(笑)。あまり普通のブックレビューでは紹介しないものを取り上げたくて」

「読書は日々飲んだり食べたりすることとそんなに離れていないんだ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ