サイトマップ RSS

モスル奪還へ4月にも地上戦 「イスラム国」殲滅作戦 米部隊派遣も (1/3ページ)

2015.2.9 00:00

山岳地帯から、イスラム国が支配するイラク北部モスル近郊の村を見下ろすクルド人部隊の兵士。モスル奪還に向けた本格的な地上戦が、始まろうとしている=2014年12月1日(ロイター)

山岳地帯から、イスラム国が支配するイラク北部モスル近郊の村を見下ろすクルド人部隊の兵士。モスル奪還に向けた本格的な地上戦が、始まろうとしている=2014年12月1日(ロイター)【拡大】

  • イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」空爆に参加した主な中東諸国=2015年2月5日現在
  • イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」の支配地=2015年2月2日現在

 イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」と戦う米軍主導の有志連合は空爆の頻度と強度を高め、7日もイラク北部モスルとシリア北部ラッカでそれぞれ十数回の空爆を実施した。ただ、空爆だけではイスラム国を「歴史のかなたに葬り去る(殲滅(せんめつ)させる)」(バラク・オバマ米大統領)のは不可能で、限界がある。米軍の出方が注目されているが、中東全域をカバーする米中央軍の当局者は米CNNに、モスルの奪還を目指してイラク軍地上部隊の作戦が4月にも開始されるとの見通しを示すとともに、イラク軍を手助けする形で米地上部隊の派遣もあり得ると明言した。

 UAE、再び空爆参加

 イスラム国に対しては、もはや力でこれをたたきつぶすしかないという認識で有志連合は一致している。そして、当面の軍事的な焦点はイラク北部の最大都市モスルの奪還だ。次期米国防長官に指名されたアシュトン・カーター氏(60)も4日の議会公聴会で、「住民らをイスラム国の野蛮なルールに慣れさせてはいけない。イラク治安部隊の準備が整い次第、イスラム国への反撃を始めるべきだ」と訴えた。

蛮行報道で風向きに変化

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ