サイトマップ RSS

キューバに「映像の楽しみを」 米配信大手 自由化見越しサービス開始 (1/3ページ)

2015.2.11 00:01

キューバでのサービス開始を発表したネットフリックスの本社=2011年4月22日、米カリフォルニア州ロス・ガトス(AP)

キューバでのサービス開始を発表したネットフリックスの本社=2011年4月22日、米カリフォルニア州ロス・ガトス(AP)【拡大】

  • ネットフリックス製作のドラマ「ハウス・オブ・カード_野望の階段」の一場面。製作総指揮も務めるケビン・スペイシーさん(左)が主演し、大ヒットしている(ネットフリックス提供・AP)

 米動画配信大手のネットフリックスが9日(米時間)、キューバでサービスを開始したと電撃発表した。米企業がキューバに本格進出する初めての事例だという。国交正常化交渉開始に伴い米政府はキューバへの経済制裁の一部撤廃を表明しており、キューバ国民のネット閲覧が近く自由になることを見越して9日からのサービス開始に踏み切った。ただ社会主義国で庶民の暮らしは貧しく、利用者が思惑通りに増えるかはなお不透明だ。

 経済制裁の緩和受け

 「世界中で愛される映像作品をキューバの人々がやっとネットフリックスで楽しめるようになり、喜んでいます」

 ネットフリックスのリード・ヘイスティングス最高経営責任者(CEO、54歳)は9日に発表した声明でキューバでのサービス開始をこう祝福した。

 ネットフリックスの中南米での会員数は約500万人。人口約1100万人のキューバは中南米でのサービス拡大を目指すネットフリックスにとっては魅力的な市場で、ヘイスティングス氏は「キューバは素晴らしい映像作家と芳醇(ほうじゅん)な芸術文化を有しており、われわれはいつか、キューバのそうした映像芸術作品を全世界5700万人の会員に伝えたい」と最大限の賛辞を贈った。

独自ドラマ高評価

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ