サイトマップ RSS

【鎌倉海びより】忘れ得ぬ日 (1/2ページ)

2015.2.17 11:00

波もそれなりで、サーファーの皆さんには絶好の休日ですね=2015年2月11日、神奈川県鎌倉市

波もそれなりで、サーファーの皆さんには絶好の休日ですね=2015年2月11日、神奈川県鎌倉市【拡大】

  • 神奈川県鎌倉市

 3連休を増やす目的で月曜日になっている祝日が年に何回かあるが、さすがに政府も建国記念の日はマンデーでハッピーというわけにはいかなかったようだ。

 今年の2月11日は水曜日だった。2日前の月曜だったら寒さに震え上がっていたところだろう。建国記念の日の鎌倉は温暖な好天に恵まれ、春遠からじと思わせる日和だった。波もそれなりで、サーファーの皆さんには絶好の休日ですね=写真

 1カ月後の3月11日もやはり水曜日。東日本大震災から4周年を迎える。東北の被災地のような大きな被害は受けなかったものの、鎌倉の海岸もあの3・11以後の1カ月近くはほとんど訪れる人もなかった。

 私ごとで恐縮だが、海辺近くに住んでいながら由比ガ浜や材木座の海岸を散歩しようという気にもなれないほど心が沈み込んでしまったことをいまも思い出す。計画停電で真っ暗な夜も経験した。

 4年後のいまは、休日の海岸も小町通りのにぎわいも、そんなことがあったのだろうかと想像することすら困難なほど復活している。むしろ、以前よりにぎやかになっているかもしれない。

あの心細さを忘れてはいけない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ