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弁当箱の容量はカロリーの目安 ササミの青のり風味焼き弁当 (1/6ページ)

2015.2.19 15:00

ササミの青のり風味焼き弁当。※598kcal、塩分1.8グラム(1人分)

ササミの青のり風味焼き弁当。※598kcal、塩分1.8グラム(1人分)【拡大】

  • ササミの青のり風味焼き(作り方2)__フライパンに5ミリ深さくらいのサラダ油を入れ、さらにごま油を少したらして、中火にかける。(作り方1:調理したササミ)を入れ、両面を揚げ焼きする。熱いうちに、青のりをふり、弁当に半量を詰める。残りは冷めたらラップで包み冷凍して、ストックに回す。
  • 料理家、管理栄養士、ダイエットコーディネーター。「スタジオ食」代表の牧野直子さん=2014年4月21日(田中幸美撮影)

 【牧野直子の健康ごはん】

 バレンタインを過ぎると書店の料理本コーナーには弁当のレシピ本がずらりと並びます。入園、入学などに伴い弁当作りが始まる人たちがメーンターゲットですが、普段から弁当作りにマンネリを感じている人にも参考になるようです。

 私自身は中3の息子の弁当を作るようになって5年がたちます。作り始めた頃はごはんの量が半合くらいでしたが、今は1合を詰めても足りません。

 運動部に所属する高校生男子の保護者によると「弁当は2リットル分持たせてください」と言われたそう。「弁当2リットル?」と思われるかもしれませんが、弁当箱の容量(ml)はそのまま弁当のエネルギー量(kcal)に相当します。つまり2リットル=2000mlなので、2000kcalの弁当ということになります。高校生男子で運動部に所属している場合、1日に必要なエネルギー量の目安は3150kcal。体重を増やしたい、体格をよくしたいのであれば、それ以上にエネルギーは必要です。2リットル弁当は決して大げさではないというわけです。

<弁当箱> 幼児は300~400ml、小学校低学年は500~600ml

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