サイトマップ RSS

【佐藤優の地球を斬る】プーチン氏に従わない親露派分子 (1/4ページ)

2015.2.23 15:50

ウクライナ東部のデバリツェボ近郊の村で戦闘の準備をする親ロシア派武装勢力の兵士=2015年2月13日(AP)

ウクライナ東部のデバリツェボ近郊の村で戦闘の準備をする親ロシア派武装勢力の兵士=2015年2月13日(AP)【拡大】

  • ウクライナ・ドネツク州デバリツェボ=2015年2月16日現在。※英BBCの資料を基に作成
  • 作家、元外務省主任分析官の佐藤優(まさる)さん=2014年3月20日、東京都新宿区(大里直也撮影)

 ベラルーシの首都ミンスクでロシア、ウクライナ、全欧安保協力機構(OSCE)、ウクライナ東部を実効支配する親露派の代表者が12日に停戦合意に署名した。この合意は、ロシアのプーチン大統領、ウクライナのポロシェンコ大統領、ドイツのメルケル首相、フランスのオランド大統領がミンスクで前日から16時間という異例の長時間交渉を行った結果、まとまったものだ。それにもかかわらず、ウクライナ東部地域での戦闘は止まず、停戦合意は危機に瀕している。

 鍵握る軍諜報総局

 <ウクライナのポロシェンコ大統領は18日、親ロシア派武装勢力との戦闘が続いていた東部の要衝デバリツェボから政権側部隊が撤退を開始したことを明らかにした。15日に停戦合意が発効したものの、親露派はデバリツェボで政権側部隊の数千人を包囲して攻撃し、事実上陥落した。ロシアの軍事支援を疑われる親露派が停戦違反によって支配領域を拡大したことで、和平合意は履行の初期段階で破綻の危機にひんした形だ。

鍵を握るのはGRU(ロシア軍参謀本部諜報総局)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ