サイトマップ RSS

「障害者と防災」テーマに初討議 第3回国連防災世界会議 (4/4ページ)

2015.2.27 11:25

仙台会議に参加した福田暁子世界盲ろう者連盟事務局長(前列右端)=2014年4月22日、宮城県仙台市(日本財団撮影)

仙台会議に参加した福田暁子世界盲ろう者連盟事務局長(前列右端)=2014年4月22日、宮城県仙台市(日本財団撮影)【拡大】

 全ての人にとって好ましい

 障害のある人も会議に参加し発言することで、その視点を全体の防災の取り組みに反映させられる。その結果は障害者にとってだけでなく、高齢者や子供も含む全ての人にとって好ましい防災となるはずだ。障害者が、単に災害時に援護を受けるべき弱者としてではなく、防災計画の策定や避難訓練などあらゆる段階で参加し主体的な役割を果たすことで、災害に強い街づくりに貢献できるという観点が重要だ。今回、採択される新しい行動枠組には、そういった観点が盛り込まれるべきだ。

 日本でも海外でも、大災害はいつかやってくる。そのとき、障害の有無にかかわらず一人でも尊い命を守るために、障害者も参加する防災が世界各国で推進されることを期待したい。(日本財団ソーシャルイノベーション本部 BHNチームリーダー 本山勝寛/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ