サイトマップ RSS

【鎌倉海びより】敵も味方もなく (1/2ページ)

2015.3.3 09:30

JR北鎌倉駅に近い瑞鹿山円覚寺=2015年2月23日、神奈川県鎌倉市

JR北鎌倉駅に近い瑞鹿山円覚寺=2015年2月23日、神奈川県鎌倉市【拡大】

  • 神奈川県鎌倉市

 東日本大震災から1カ月後の2011年4月11日に鶴岡八幡宮で行われた三宗教合同の追悼・復興祈願祭は、翌年から3月11日になった。会場も第2回は北鎌倉の建長寺、その翌年は若宮大路のカトリック雪ノ下教会と神道、仏教、キリスト教を一巡して、昨年は鶴岡八幡宮に戻った。今年は北鎌倉の円覚寺で開かれる予定だ。

 人の少ない時間に写真を撮ろうと思い、JR北鎌倉駅に近い瑞鹿山円覚寺を訪れたのは2月23日(月)の夕方だった。すでに閉門していたので、石段下から総門を仰ぎ見ることしかできなかったが、それでも十分、身の引き締まる思いである=写真

 冬の夕日が石段の周囲の木立を柔らかく照らす。JRの線路に沿って、門前の道を通り過ぎる人たちが、石段下でいったん足を止め、閉ざされた総門に向かって両手を合わせていく。さりげない夕暮れの光景の中に、宗教が生活に根付いている様子が伝わってくる。

鎌倉幕府第8代執権、北条時宗

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ