サイトマップ RSS

「正恩映画」を北へ 散布決行 韓国脱北者団体、風船にDVD8万枚 (1/3ページ)

2015.4.9 00:00

昨年1月に韓国北部の坡州で、北朝鮮を非難するビラなどを大型風船に付けて飛ばす韓国の脱北者団体=2014年1月15日(聯合=共同)

昨年1月に韓国北部の坡州で、北朝鮮を非難するビラなどを大型風船に付けて飛ばす韓国の脱北者団体=2014年1月15日(聯合=共同)【拡大】

 韓国で活動する北朝鮮脱出者(脱北者)団体のリーダーが、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の暗殺を描いた米コメディー映画「ザ・インタビュー」のDVD8万枚以上を風船に付け北朝鮮に向けて飛ばしたことが分かった。AP通信や米CNNテレビが7日伝えた。韓国では別の団体がDVD散布計画を公表したが、映画を製作したソニーの米子会社にサイバー攻撃まで仕掛けた北朝鮮は「大砲やミサイルで対応する」と威嚇。不測の事態を恐れた韓国政府の要請もあり、中止になっていた。すでに4回も夜間にこっそりと散布を決行したというこのリーダーは、祖国の人たちに指導者の「真実の姿」を知ってほしいと訴えた。

 午前3時、空に放つ

 報道によると、DVDを散布したと名乗り出たのは、イ・ミンボク氏。CNNはインタビューとともに風船を飛ばす様子を伝えた。イ氏は脱北者団体「直接的方法で北朝鮮を支援するキャンペーン」のリーダーとして活動しているとされる。

 4回目という今回の散布は4日夜に行われた。仲間とともに風速や風向きをチェックした後、軍事境界線の近くまで移動。午前3時、風船にヘリウムガスを注入しDVDと米ドル紙幣、金政権を批判するビラを取り付け、空へと放った。北朝鮮上空でDVDを投下するよう、タイマーを備えているという。この日だけでDVD8万枚以上を飛ばしたとしている。

「神格化崩壊」に期待

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ