サイトマップ RSS

ダンス・ダンス・アジア in バンコク(下) スラムの子供と舞台に立つ (2/4ページ)

2015.4.10 10:20

ダンスカンパニー「東京ゲゲゲイ」のショーのテーマは女子校。女装したタイの人気ダンスチーム「THE_ZOO_Thailadnd」(ズータイランド)が舞台に姿を現すと大歓声が涌き起こり、ゲゲゲイのメンバーとのダンスバトルでは会場が揺れるほど熱狂した=2015年3月28日、タイ・首都バンコク・Mシアター(田中幸美撮影)

ダンスカンパニー「東京ゲゲゲイ」のショーのテーマは女子校。女装したタイの人気ダンスチーム「THE_ZOO_Thailadnd」(ズータイランド)が舞台に姿を現すと大歓声が涌き起こり、ゲゲゲイのメンバーとのダンスバトルでは会場が揺れるほど熱狂した=2015年3月28日、タイ・首都バンコク・Mシアター(田中幸美撮影)【拡大】

  • 公演のフィナーレでは、出演者とともに子供たちもステージに勢揃いし、観客の声援に応えた。中央がマイキーさん=2015年3月28日、タイ・首都バンコク・Mシアター(田中幸美撮影)
  • ダンスカンパニー「東京ゲゲゲイ」との3日間の練習ですっかり振りを覚え、成果を披露する子供たち=2015年3月26日、タイ・首都バンコクのクロントイ地区(田中幸美撮影)
  • 子供たちとともにクロントイ地区を散策するマイキーさん(中央)=2015年3月26日、タイ・首都バンコク(田中幸美撮影)
  • 練習のあった3月26日はマイキーさん(右)の誕生日。子供たちが大きなバースデーケーキをサプライズで渡すと大きな拍手と歓声が沸き起こった=2015年、タイ・首都バンコク(田中幸美撮影)
  • 練習の合間にダンスカンパニー「東京ゲゲゲイ」の衣装の帽子をかぶっておどける女の子=2015年3月26日、タイ・首都バンコク(田中幸美撮影)
  • ダンス・ダンス・アジア公演で、ダンスカンパニー「東京ゲゲゲイ」のステージに上がりダンスを披露する子供たち=2015年3月28日、タイ・首都バンコクのMシアター(田中幸美撮影)

 東京ゲゲゲイは1月のマニラに続いて2度目の参加。マニラでは下町に赴き、音楽を流して子供たちに踊りを教えながら一緒に遊んだ。最初はたった5人だったのがいつの間にか50人にふくれあがり、コミュニティーの長まで出てきて「来てくれてありがとう」と謝意を述べられたという。そこでマイキーさんは「次回のタイではもっと子供たちと触れ合いたいという気持ちが強くなった」と話す。

 今回ゲゲゲイと共演したのはバンコク最大のスラムといわれる「クロントイ」地区に住む7~13歳の子供たち24人。この地区は狭いエリアに3万世帯、10万人がひしめき合って暮らし、劣悪な住環境、後を絶たない麻薬犯罪やエイズの蔓延(まんえん)など社会問題が山積する。犯罪に手を染めて親が逮捕され、片親だけの子も珍しくないという。

 ≪目を輝かせて楽しんで 「初心」思い出す≫

 東京ゲゲゲイと共演する子供たちは、クロントイ地区のコミュニティー図書館を通じて募集した。この図書館は子供たちが安心して勉強したり、活動の拠り所とするために設立されたという。応募したほとんどの子供がダンス経験はなく、舞台に立つのも初めて。

「ヌン、ソーン ヌン、ソーン」(タイ語で1、2の意味)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ