サイトマップ RSS

【Q&A】官邸ドローン事件 範囲制限・免許制など議論加速 (4/4ページ)

2015.4.27 09:20

操縦が簡単で、姿勢も安定しているため、火山の調査などさまざまな用途に利用が広がる小型無人機「ドローン」=2015年3月4日、大阪市(共同)

操縦が簡単で、姿勢も安定しているため、火山の調査などさまざまな用途に利用が広がる小型無人機「ドローン」=2015年3月4日、大阪市(共同)【拡大】

 自民党の谷垣禎一(さだかず)幹事長は25日、取材に「党として対策を検討する」と強調。二階(にかい)俊博総務会長は東京都内での街頭演説で事件に触れ「不意を突かれた。法律を直ちに準備している」と説明した。

 民主党の長妻昭代表代行はTBS番組で「日本の中枢が非常に脆弱(ぜいじゃく)だということが白日の下にさらされた。危機管理体制の全面的見直しを働き掛ける」と述べた。

 一方、首相周辺は「できることを進めるが、官邸警備だけを考えても、完璧にこなすのは難しい」と明かす。ドローン使用を過度に規制すれば、技術革新や経済成長を阻害するとの指摘もある。

 政府関係者は「『犯人は必ず見つかる』というメッセージを発し、犯行の抑止につなげていくしかない」と語った。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ