サイトマップ RSS

【卓球】14歳の伊藤、最年少で8強

2015.5.2 09:00

女子シングルス4回戦を突破した伊藤美誠(みま)=中国・江蘇省蘇州市(共同)

女子シングルス4回戦を突破した伊藤美誠(みま)=中国・江蘇省蘇州市(共同)【拡大】

 卓球の世界選手権個人戦第6日は1日、中国の蘇州で行われ、女子シングルス4回戦で、初出場の14歳、伊藤美誠(みま、スターツ)がテチアナ・ビレンコ(ウクライナ)に4-1で勝ち、1日夜の準々決勝に進出した。14歳192日でのベスト8は2003年パリ大会女子シングルスでベスト8入りした福原愛の14歳203日を更新し、日本選手の最年少となった。

 小さな体がコートで躍動した。伊藤は快挙にも「プレッシャーより、向かっていく気持ちの方が強かった。いつもと変わらない気持ちです」。

 相手は苦手としていたカット型だったが、練習で対策を十分積んでいた。序盤は力強くたたくスマッシュ中心で攻め、対応され始めると速いドライブ回転をかけた攻撃にシフト。最後は両方を交ぜて相手を幻惑した。

 この日から広い会場にコートは2つだけで、観客の注目もさらに増している。「(声援は)プラスになる。緊張はしていません」と力に変えている。(共同/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ