サイトマップ RSS

舞台の熱量 スクリーンから伝わってくる 映画「ゲキ×シネ『蒼の乱』」 平幹二朗さんインタビュー (3/4ページ)

2015.5.8 12:20

「芝居の道は深いですね」とゲキ×シネ出演の感想を語る平幹二朗(ひら・みじろう)さん=2015年4月6日、東京都千代田区(寺河内美奈撮影)

「芝居の道は深いですね」とゲキ×シネ出演の感想を語る平幹二朗(ひら・みじろう)さん=2015年4月6日、東京都千代田区(寺河内美奈撮影)【拡大】

  • 【メディアトリガーplus(試聴無料)】映画「ゲキ×シネ『蒼の乱』」(いのうえひでのり演出、中島かずき作)。5月9日公開(ポイントセット提供)。(C)2015_ゲキ×シネ「蒼の乱」/ヴィレッヂ・劇団☆新感線

 激しい動きに加え、スピーディーなせりふのやり取りも本作の特徴だが、80歳を超えた平幹二朗はどのようにしてあの長いせりふを覚えたのだろう。「昔は2、3回、台本を読んで稽古していれば覚えられたんですけれども、今ではそんなことではとても覚えられないので、まず最初に声を出さずに読み、それから次は声を出しながら読んで、そのときに役作りといいますか、どういう『音色(おんしょく)』がいいかを探るんです。それが済むと今度はノートに書きます。仮名で書いてあっても、漢字に直せるものは漢字で書き出します。漢字の方が形で覚えられるので記憶に残ります。仮名は音だけですから、だめですね」。まったく別の人物になりきろうと努力する大ベテランの鬼気迫る姿をのぞかせた。5月9日、全国公開。(文:高橋天地(たかくに)/撮影:寺河内美奈/SANKEI EXPRESS

舞台俳優 平幹二朗略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ