サイトマップ RSS

【鎌倉海びより】砂にも夏の暑さにも負けず (1/2ページ)

2015.5.12 11:00

由比ガ浜西端の坂ノ下海岸では、砂よけの竹の屏のまわりにハマダイコンが見事な勢いで花を咲かせていた=2015年4月29日、神奈川県鎌倉市

由比ガ浜西端の坂ノ下海岸では、砂よけの竹の屏のまわりにハマダイコンが見事な勢いで花を咲かせていた=2015年4月29日、神奈川県鎌倉市【拡大】

  • 神奈川県鎌倉市

 GWの鎌倉は、すっかり夏に移行していた。観光名所はどこもすさまじい人出。昼間は歩いていると汗が噴き出す。

 海辺も少し前とはすっかり表情が変わっている。鎌倉の漁業基地のひとつでもある由比ガ浜西端の坂ノ下海岸では、砂よけの竹の屏のまわりにハマダイコンが見事な勢いで花を咲かせていた=写真

 潮風にもめげず、砂地にしっかりと根を張り、薄紫の花をつける。たくましいですね。植物図鑑を見ると、ダイコンが野生化したと書かれている。ただし、畑や青果店でみかけるダイコンとは、かなり印象が異なる。長い歳月をかけ、厳しい自然の中でサバイバルを遂げてきたのだろうか。

 そのたくましさに改めて感心するとともに「がんばれ!」と一声かけたくなってくる。花の季節は4月~6月ということだからけっこう長い。そうか4月から咲いていたのか。

青白く発光する植物性のプランクトン

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ