サイトマップ RSS

「自分たちらしさ」 徹底的に考えて flumpool (1/3ページ)

2015.5.13 13:20

4人組バンド、フランプール=2015年2月2日(提供写真)

4人組バンド、フランプール=2015年2月2日(提供写真)【拡大】

  • アルバム「FOUR_ROOMS」(フランプール、初回限定盤、CD+DVD、1700円+税)。発売中(提供写真)
  • 音楽評論家、藤田琢己さん(提供写真)

 flumpoolといえば、音楽好きには説明不要なほどの存在だといっても過言ではないだろう。2008年のデビューから1年で日本武道館2日間公演を即完売。ツアーで10万人を動員。NHK紅白歌合戦へ連続出場を果たし、台湾、シンガポールでの公演を成功させるなど、華々しい実績を誇る。しかし彼らはそういった成功に満足することなく、自らのあるべき姿をしっかりと提示することを意識して音源を作った。1年ぶりの、コンセプトディスクと称した新作について話を聞いた。

 ボーカルの山村隆太は「自分たちが一番好きで、一番自分たちらしいものは何かを考え、徹底的にそれを表現した結果、4曲ができあがった」と制作時を振り返る。ドラムの小倉誠司は「ホールツアーまではできるようになったが、さらに上のドームやスタジアム公演を実現させるためにはどうしたらいいのかを考えた」という。

 作曲を手掛ける阪井一生は「自分たちのスタイルを明確に示さないままさまざまな楽曲を生み出してきたが、今作でフランプールはこれだ!と提示できる音楽性を模索した」と語る。

地元・大阪で野外ライブ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ