サイトマップ RSS

【鎌倉海びより】温低一過、初夏の空 (1/2ページ)

2015.5.26 11:10

犬をつれて砂浜を散歩する人も=2015年5月13日、神奈川県鎌倉市

犬をつれて砂浜を散歩する人も=2015年5月13日、神奈川県鎌倉市【拡大】

  • 神奈川県鎌倉市

 たたみいわしは相模湾沖で獲れたしらす(いわしの稚魚)を生のまま天日干しにして作るという。見た目は紙のようだが、ぱりぱりとした食感が捨てがたい。

 3月11日にしらす漁が解禁され、もうそろそろかなと思って、由比ガ浜西端の坂ノ下海岸近辺で何軒か、漁師さん直営の販売所や乾物店を訪ねてみた。

 残念ながらどこも「今年はまだ、たたみいわしにするほど、しらすが獲れていないので、やっていません」という。ぱりぱり感はもう少しお預けとなってしまった。

 これも天候不順の影響か。致し方ありませんね。お天気の乱調ぶりはもう、何回も書いているが、本当に今年はどうなっちゃっているのだろうかと改めて思う。

 12日夜から13日未明にかけて台風6号が日本列島に接近した。途中で温帯低気圧に変わったとはいえ、鎌倉も強い雨と風に見舞われた。台風(というか正確には温低)一過の13日朝、海の様子はどうだろうかと由比ガ浜、材木座海岸に出てみる。

日差しが強く、暑いなあ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ