サイトマップ RSS

等身大の家族 10年目の付き合い 「ヒア・カムズ・ザ・サン」著者 小路幸也さん (1/4ページ)

2015.6.8 18:20

作家、小路幸也(しょうじ・ゆきや)さん。シリーズのタイトルはすべてビートルズの曲から。「今回は明るい曲調のものにしてみました。中学のとき、放送部で毎日流した思い入れのある曲です」という=2015年5月8日(塩塚夢撮影)

作家、小路幸也(しょうじ・ゆきや)さん。シリーズのタイトルはすべてビートルズの曲から。「今回は明るい曲調のものにしてみました。中学のとき、放送部で毎日流した思い入れのある曲です」という=2015年5月8日(塩塚夢撮影)【拡大】

  • 「ヒア・カムズ・ザ・サン」(小路幸也著/集英社、1500円+税、提供写真)

 【本の話をしよう】

 東京の下町で古書店を営む堀田家。元カリスマロッカーの我南人(がなと)をはじめ、個性的な大家族のもとには次々と不思議な事件が舞い込む-。

 小路幸也(しょうじ・ゆきや)さん(54)による連作短編シリーズ「東京バンドワゴン」第10弾『ヒア・カムズ・ザ・サン』が刊行された。10年目に突入してなお、確かな支持を得続ける現代のホームドラマだ。

 ホームドラマの世界

 「まさか10年続くとは思いもしなかったですね」。自身の代表作であるシリーズ誕生のきっかけを、こう振り返る。「当時は売れない作家で…(笑)。編集者から、『明るい話を書きましょう』と言われて、『だったらホームドラマかな』と。テレビドラマ『寺内貫太郎一家』みたいな、下町の大家族。頑固オヤジと息子、きれいなお姉さんや一風変わったご近所さんがいて…。小さいときからテレビで見てきたホームドラマの世界を、そのまま小説に書いてみるのもいいかもしれないと」

「『はい、ここでCMが入る!』なんて考えながら書いていました」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ