サイトマップ RSS

米下院、TPA法案結論持ち越し 翻弄されるTPP 議会は戦術優先 (2/5ページ)

2015.6.14 07:00

米首都ワシントンで民主党下院議員らとの会合を終えたバラク・オバマ大統領(中央)とナンシー・ペロシ院内総務(右)=2015年6月12日(ロイター)

米首都ワシントンで民主党下院議員らとの会合を終えたバラク・オバマ大統領(中央)とナンシー・ペロシ院内総務(右)=2015年6月12日(ロイター)【拡大】

 ≪翻弄されるTPP 議会は戦術優先≫

 12日の米下院での採決でTPA法成立が持ち越されたのは、上院では一体化されたTPA法案と貿易調整支援法案の採決を再分割して投票にかけた共和党指導部の戦術が裏目に出たかたちだ。貿易調整支援法案否決を決定づけた民主党下院トップのペロシ院内総務は、可決を目指す共和党に対して「条件闘争」を持ちかける態度も示唆。ただし共和党内では民主党への不信感が強く、今後の協議は難航しそうだ。

 崩れたシナリオ

 議会で多数派を占める共和党が分割採決を選んだのは、一体採決では貿易調整支援策による歳出拡大を懸念する共和党議員が大量に造反し、否決される可能性があったからだ。一方、分割採決なら、TPA法案は自由貿易に前向きな共和党の賛成で可決できるうえ、貿易調整支援法案は共和党から大量の造反が出たとしても、労働組合を支持基盤とする民主党から多数の支持を集めて可決できるというシナリオだった。

今後の進展は不透明

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ