サイトマップ RSS

米下院、TPA法案結論持ち越し 翻弄されるTPP 議会は戦術優先 (5/5ページ)

2015.6.14 07:00

米首都ワシントンで民主党下院議員らとの会合を終えたバラク・オバマ大統領(中央)とナンシー・ペロシ院内総務(右)=2015年6月12日(ロイター)

米首都ワシントンで民主党下院議員らとの会合を終えたバラク・オバマ大統領(中央)とナンシー・ペロシ院内総務(右)=2015年6月12日(ロイター)【拡大】

 ≪甘利担当相「最短日程は厳しく」≫

 TPP交渉の合意に欠かせないTPA法案の成立が持ち越されたことを受け、甘利明(あまり・あきら)TPP担当相は13日、東京都内で記者団に対し、交渉参加12カ国による閣僚会合の月内開催は困難との見方を示した。参加国はTPA法案が成立すれば、6月下旬にも閣僚会合を開催して大筋合意にこぎ着けたい考えだったが、合意が7月以降にずれ込むのは避けられそうにない。

 甘利氏はTPA法案と一体で扱う貿易調整支援法案を米下院が否決した結果について「極めて微妙。TPA法案は可決されたが、そのままでは機能しない不思議な状態」と指摘。16日にも見込まれる再投票に向けて「米下院でさらなる努力が行われる」と望みをつなぐ一方、閣僚会合の開催に関しては「最短日程は厳しくなった」と述べた。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ