サイトマップ RSS

新国立、負担額合意前に工事契約へ JSC方針、都知事の反発必至 (1/4ページ)

2015.6.17 09:00

解体作業が進み、整備問題が波紋を広げている国立競技場跡地=2015年6月16日、東京都新宿区(寺河内美奈撮影)

解体作業が進み、整備問題が波紋を広げている国立競技場跡地=2015年6月16日、東京都新宿区(寺河内美奈撮影)【拡大】

  • 夏季五輪メーンスタジアムの総工費と収容数。※総工費は当時の為替レートで換算

 2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場(東京都新宿区)の建設をめぐり、日本スポーツ振興センター(JSC)は16日、国が費用の一部負担を求めている東京都との負担額の合意を先送りし、ゼネコン業者と工事契約を結ぶ方針を固めた。予定する19年3月に完成させるためには、契約を7月上旬より遅らせることができないため。業者と契約額で合意したうえで、2500億円程度まで膨らむとの指摘もある総工費の概算額や内訳について、都に提示する方針で、舛添(ますぞえ)要一知事のいっそうの反発が予想される。

 都に一部負担を求めてきた文部科学省は当初、都から一部負担の同意を得た上で、JSCが業者と契約を結ぶ計画でいた。

 下村博文(しもむら・はくぶん)文科相が5月18日に舛添知事を訪問して会談。競技場周辺の整備費などとして500億円の負担を求めたが、舛添知事は「(周辺整備費として)支出できるのは50億円程度」との認識を示し、最終的な総工費の概算額の内訳と、負担額の算定根拠を明示するよう求めた。

斬新さ足かせ コンペ時から課題認識も

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ