サイトマップ RSS

TPP「7月合意」 高まる気運 TPA法案、週内にも成立 (3/3ページ)

2015.6.25 08:30

米国のミッチ・マコーネル上院院内総務(右)らが米議会の状況を説明、難航してきたTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)交渉は7月中の合意も視野に入ってきた=2015年6月23日、米国・首都ワシントン(AP)

米国のミッチ・マコーネル上院院内総務(右)らが米議会の状況を説明、難航してきたTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)交渉は7月中の合意も視野に入ってきた=2015年6月23日、米国・首都ワシントン(AP)【拡大】

 甘利明(あまり・あきら)TPP担当相は24日、米上院のTPA法案の採決入りを歓迎した。その上で、TPA法案が成立すれば「各国が(交渉の)最終カードを切って大きく前進する」と今後の進展に期待感を示した。

 TPA法案が成立するまでは、米議会の反対で交渉の合意内容が覆される懸念がある。そのため、各国は難航分野で最終的な妥協案を出し渋ってきた。週内にもTPA法案が成立すれば、日米を含む2国間の協議が加速。12カ国の首席交渉官会合を経て、7月下旬にTPP閣僚会合を開く見通しだ。

 日本の重要農産品の関税の扱いなどをめぐる日米協議について、交渉筋は「決着のめどはつきそうだ」と自信を示す。だが、全体の交渉がすんなりと合意する保証がないのも事実だ。なかでも最難関とされる知的財産では、日米と新興国の対立点がまだ数多く残る。

 交渉がさらに長期化すれば、頓挫するリスクも高まる。TPA法案の早期成立に加え、今後は各国が交渉を一気に決着させる覚悟が求められる。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ