サイトマップ RSS

干魃の米加州、水道当局が名優提訴 「水泥棒セレブ」失笑と反感 (2/3ページ)

2015.7.11 00:00

米カルフォルニア州で乾いた土に水をまくタンク車。干魃(かんばつ)が続く中、自分だけが潤う水の使い方には、市民の視線は厳しい=2015年4月11日(ロイター)

米カルフォルニア州で乾いた土に水をまくタンク車。干魃(かんばつ)が続く中、自分だけが潤う水の使い方には、市民の視線は厳しい=2015年4月11日(ロイター)【拡大】

  • 名優、トム・セレック氏=2012年3月21日、米ニューヨーク(AP)

 NY市警ボス役が

 名優、しかも人気ドラマで警察組織のトップ役の“不祥事”だけに、ロサンゼルス・タイムズ紙、NBCニュースや英ガーディアン紙(いずれも電子版)などが、こぞって報道。市民からは名優の振る舞いに失笑が漏れるとともに、水の抜き取りに厳しい声も。

 そもそも、カリフォルニア州は干魃が多い州で知られる。4年前からは降水量が激減しており、尋常ではない乾燥状態が続いている。このため、今年4月には、ジェリー・ブラウン州知事(77)が州全域での「節水令」を発令。都市部では25%、敷地が広く水の使用量が多いビバリーヒルズでは36%の減水を課し、違反した住人には1日最高500ドル(約6万円)の罰金を命じている。

 このため、一般市民は、黄色く変色した芝生に、緑色のスプレーをかけて化粧直しをするなど、自慢の庭の美観保持にも涙ぐましい努力をしている。

罰金6万円では…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ