サイトマップ RSS

【佐藤優の地球を斬る】危険なイラン合意 1年で核武装可能 (1/3ページ)

2015.7.18 09:00

イラン核開発問題の合意を受けた記念撮影の舞台から立ち去る米国のジョン・ケリー国務長官=2015年7月14日、オーストリア・首都ウィーン(ロイター)

イラン核開発問題の合意を受けた記念撮影の舞台から立ち去る米国のジョン・ケリー国務長官=2015年7月14日、オーストリア・首都ウィーン(ロイター)【拡大】

  • 作家、元外務省主任分析官の佐藤優(まさる)さん=2014年3月20日、東京都新宿区(大里直也撮影)

 14日、オーストリアの首都ウィーンで行われていたイランと6カ国(米英仏独中露)の外相会合で、イランの核開発問題をめぐる最終合意が得られた。

 15日、ホワイトハウスでの記者会見において米国のオバマ大統領は、<イラン核協議の最終合意は「米国の強力な指導力と外交を象徴するものだ」と指摘した。大統領は「合意がなければ中東を戦争と、他国による核開発計画の追求、核兵器開発競争の危険にさらした」と述べ、改めて合意の意義を強調した>(7月16日「産経ニュース」)。13年にわたる懸案が解決したと、米国は成果を強調するが、事態はそれほど楽観できない。

 遠心分離器の全廃ならず

 現在、イランは約1万9000基のウラン濃縮のための遠心分離器を持っているが、それを全廃することにはならない。10年後も6104基の遠心分離器が残る。また、地下にある核開発工場も研究機関として存続することになった。偵察衛星では、地下研究所でひそかに核開発が行われていても、その事実を知ることができない。これならば、イランは、1年で広島型原爆を製造することができる。さらに、イランの軍事施設に対する査察は、回数が制限されることになる。イランは核開発に向けた強い国家意思を持っている。今回の合意で、イランがその気になれば、1年で核兵器を保有することができるという枠組みができたと見るのが現実的だ。イラン外交の大勝利だ。

イランが核開発能力を持てば…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ