サイトマップ RSS

【新国立競技場】「白紙」 五輪へ綱渡り 首相表明 コンペからやり直しに (1/3ページ)

2015.7.18 00:00

まだほとんど更地の状態である新国立競技場の建設予定現場。東京五輪開催決定から1年10カ月あまりの時間的ロスは大きく、完成が五輪に間に合うかどうかは、ギリギリの時間との戦いになる=2015年7月17日、東京都新宿区(ロイター)

まだほとんど更地の状態である新国立競技場の建設予定現場。東京五輪開催決定から1年10カ月あまりの時間的ロスは大きく、完成が五輪に間に合うかどうかは、ギリギリの時間との戦いになる=2015年7月17日、東京都新宿区(ロイター)【拡大】

 安倍晋三首相(60)は17日、2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場の建設計画見直しを正式表明し、下村博文(しもむら・はくぶん)文部科学相(61)と遠藤利明五輪相(65)に新たな計画の作成に着手するよう指示した。東京五輪大会組織委員会会長の森喜朗(よしろう)元首相(78)、下村、遠藤両氏と官邸で会談後、記者団に「現在の計画を白紙に戻し、ゼロベースで見直す。そう決断した」と語った。今後は総工費やデザインもさることながら、競技場がいつ完成するかが大きな焦点となるが、綱渡りの「時間との戦い」になるのは必至だ。

 総工費1800億円規模目指す

 新国立競技場の現行計画は「キールアーチ」と呼ばれる2本の巨大な鋼鉄製アーチが屋根を支える特殊な構造。このため総工費が当初計画よりも2倍近い2520億円に膨らんだことから、批判が強まっていた。

 安倍首相は計画について「国民やアスリートから大きな批判があった。このままではみんなで祝福できる大会にすることは困難だと判断した」と説明。「1カ月ほど前から見直せないか検討を進めてきた。五輪までに間違いなく完成できると確信したので決断した」とも明かした。また、森氏に見直しの了解も得たとし「できるだけコストを抑制し、現実的にベストな計画をつくる」と表明した。

日スタは施工に45カ月

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ