サイトマップ RSS

ビタミンB群で脂肪ためにくい体に たらことズッキーニのスパゲティ他 (1/4ページ)

2015.8.20 11:00

たらことズッキーニのスパゲティ。※317kcal、塩分2.5グラム(1人分)

たらことズッキーニのスパゲティ。※317kcal、塩分2.5グラム(1人分)【拡大】

  • たらことズッキーニのスパゲティ(作り方1)__湯を沸かし、塩を加え、スパゲティをゆでる。残りのゆで時間が1分になったらエノキとズッキーニを加えて一緒にゆで上げる(田中幸美撮影)
  • たらことズッキーニのスパゲティ(作り方2)__ボールにバター、たらこ、レモン汁、ゆで汁お玉1杯を入れて混ぜる。ゆであがった(作り方1:調理したスパゲティ)を加えてあえ、塩で味を調えて器に盛り、粗びきこしょうをふる(田中幸美撮影)
  • 簡単ガスパチョ。※57kcal、塩分0.7グラム(1人分)
  • 料理家、管理栄養士、ダイエットコーディネーター。「スタジオ食」代表の牧野直子さん=2014年4月21日(田中幸美撮影)

 【牧野直子の健康ごはん】

 今回のスパゲティとスープの組み合わせは、「ちょっと夏太りしちゃったかしら…」という人におすすめのローカロリーなセットメニューです。

 スパゲティの量は乾麺で1人分60グラムに抑えているので、100グラムゆでるのと比べると約150kcalのカロリーダウンになります。スパゲティを減らせば、当然、見た目も、食べても物足りなさを感じますが、スパゲティと見た目が似ているエノキを加えることで、ボリューム感はそのままにカロリーを抑えています。

 また、ズッキーニも棒状に切ることで、スパゲティとなじみよく、食感も彩りもよくなり、自然にかさ増しの役目を果たします。

 また、ソースのたらこやかさ増しに加えたエノキにはビタミンB1やB2が豊富に含まれます。ビタミンB1は糖質を、ビタミンB2は脂質をエネルギーに換えるのに必要なビタミンなので、糖質の多いスパゲティや脂質の多いバターとの組み合わせは、どちらもスムーズにエネルギーになるので、体に脂肪をためにくいといえます。

淡色野菜ズッキーニ 大量に汗をかく夏にはおすすめ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ