サイトマップ RSS

「勝てば官軍」 誤った歴史認識に抗議を (1/4ページ)

2015.8.26 10:00

北方領土の択捉島を軍服姿で視察するロシアのドミトリー・メドベージェフ首相(左)=2015年8月22日(ロイター)

北方領土の択捉島を軍服姿で視察するロシアのドミトリー・メドベージェフ首相(左)=2015年8月22日(ロイター)【拡大】

 【国際情勢分析】

 8月、多くの日本人が真摯に歴史を振り返り、祖国の来し方行く末に思いを致す月である。しかし、わが国が8月15日に終戦を迎えた事実にすら目を閉ざし、「勝てば官軍」とばかりに身勝手な歴史観を振りまいているのがロシアである。ドミトリー・メドベージェフ首相(49)が北方領土・択捉島に乗り込んで日本側の反発を招いたが、こうした暴挙の根底にも歴史認識の問題がある。

 この夏のロシアでは、米国による広島、長崎への原子爆弾投下を「犯罪」と糾弾する高官の発言や報道があふれた。米国は唯一の「非人道的な核使用国」であるとして自国の核保有を正当化し、さらには日米分断を図る意図がある。

 ウラジーミル・プーチン大統領(62)に近いセルゲイ・ナルイシキン下院議長(60)は8月上旬、専門家を集めて原爆問題を討議する円卓会議を開催し、「人道に対する罪に時効はない」と米国を非難。アンドレイ・イサエフ下院副議長(50)もこの会議やメディアで、米国を裁く「国際法廷」を設けるべきだと提唱した。

 半面、主要メディアは、ソ連による国際法違反であるシベリア抑留問題には触れていない。

「公式の降伏は9月2日」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ