サイトマップ RSS

【Q&A】世界遺産「パルミラ」破壊 「イスラム国」宣伝狙う (1/3ページ)

2015.9.4 08:30

イスラム国によって破壊されたとみられるパルミラ遺跡=2015年6月22日、シリア・パルミラ(AP)

イスラム国によって破壊されたとみられるパルミラ遺跡=2015年6月22日、シリア・パルミラ(AP)【拡大】

 イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」がシリア中部の世界遺産パルミラ遺跡で神殿を破壊しました。

 Q どんな遺跡ですか

 A 紀元前1世紀~紀元3世紀、東西文明の結節点として栄えた隊商都市の跡です。シルクロードの難所シリア砂漠のオアシスとして知られ、ギリシャやローマ、ペルシャの古代文明と地元文化が融合。壮大な列柱道路や円形劇場が残っています。

 1980年には国連教育科学文化機関(ユネスコ)が世界遺産に登録、多くの人々を魅了してきました。奈良県立橿原考古学研究所が地下墓から出土した頭蓋骨を復顔するなど、日本とも関わりがあります。

 Q 破壊の状況は

 A 狙われたのは、パルミラ遺跡の代表的建造物の一つ、バール・シャミン神殿です。雨や豊作をもたらす神にささげるため、紀元1世紀に完成し、正面の大きな柱が特徴でした。大量の爆弾で爆破されたとみられ、インターネットで公開された画像には、黒煙を上げて爆発する神殿や、がれきの山と化した跡地が写っていました。

イラク北部のハトラ遺跡やニムルド遺跡などが被害に

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ