サイトマップ RSS

【相川梨絵のバヌアツ通信】巨大サイクロン半年 善意に感謝 (1/4ページ)

2015.9.20 14:30

緊急支援物資として食料を届けた時の様子です。タンナ島には16の村、およそ3000人に食料を届けました=2015年、バヌアツ(相川梨絵さん提供)

緊急支援物資として食料を届けた時の様子です。タンナ島には16の村、およそ3000人に食料を届けました=2015年、バヌアツ(相川梨絵さん提供)【拡大】

  • 親善協会の寄付金で校舎の屋根が直りました=2015年9月9日、バヌアツのOlwie(オルウィー)幼稚園(相川梨絵さん提供)
  • パンゴのフレンチ校。バヌアツ全土、35の小学校とエファテ島の16の幼稚園に教育省を通して、トタンを配りました=2015年8月27日、バヌアツ(相川梨絵さん提供)
  • ビラノース小学校。ブルーシートの教室では、こんな環境でした=2015年7月16日、バヌアツ(相川梨絵さん提供)
  • バヌアツ・首都ポートビラ(エファテ島)

 バヌアツ共和国が巨大サイクロンによって全土に壊滅的な被害を受けてから、半年がたちました。当時、一時帰国中で日本にいた私は、日本の皆様に「バヌアツを助けてほしい」とお願いしました。そして、多くの方々が名前も知らなかったかもしれない小国バヌアツを支援してくださいました。

 トタン 全土の学校に

 その形はさまざまでした。各団体を通した支援金の寄付、医療など技術者の派遣、ブルーシートや文房具などの物資提供、また、観光地バヌアツの宣伝といった間接的な支援もありました。どれもが温かい思いが詰まっており、感謝の気持ちでいっぱいです。

 とりわけ、サイクロン発生後、すぐに協力をお願いした日本バヌアツ親善協会を通した支援金がすべてバヌアツ側に届きましたので、ここで内訳をご報告させていただきます。

 日本バヌアツ親善協会からの最終会計報告によると、支援金1672万4019円(620名《団体などを含む》)、およびその他寄付金59万7555円、総額1732万1574円をバヌアツへ寄付しました。

観光旅行が大きな支援

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ