サイトマップ RSS

ホラーは登場人物の人間性も楽しめる 乾ルカ (1/4ページ)

2015.9.20 14:00

札幌の夏の終わりの風物詩「北海道マラソン」が今年も行われました=2015年8月30日、北海道札幌市(乾ルカさん撮影)

札幌の夏の終わりの風物詩「北海道マラソン」が今年も行われました=2015年8月30日、北海道札幌市(乾ルカさん撮影)【拡大】

  • 札幌は寒くなってきました。最近日光が当たる場所を求めている乾家の愛犬・まるが北海道の風景をご紹介します=2015年9月16日、北海道札幌市(乾ルカさん撮影)
  • 作家の乾ルカさん。父親を見送って、作家としても心境の変化が生まれた。「今まで死者の思いを書いてきましたが、残された人間の『悔い』を書きたいですね」=2015年6月9日(塩塚夢撮影)
  • 「お葬式」(瀬川ことび著/角川ホラー文庫、在庫なし)。※電子書籍480円(提供写真)

 【本の話をしよう】

 子供のころ、叔父に勧められて『アクロイド殺人事件』を読んで以来、それなりに読書をするようになりましたが、やはり好きなジャンルといえばミステリーや、ちょっと不思議な感じがするファンタジー要素のあるもの、あるいはホラーなどになるでしょうか。反対にがっつり恋愛ものにはあまり食指が動きません。自分にあまりにも縁がないからでしょう。とはいえ、謎に満ちた殺人事件や身の毛もよだつ恐怖の怪現象に縁があるかといえば、それもないことに、今書いていて気づきました。

 非常にまれにですが、人から「霊感あるでしょう?」と言われることがあります。でも、まったくありません。昔、心霊写真集がはやったとき、中学校にその手の本をひそかに持ってきた子がいました。自称「私って実は霊感があるの」な女の子は、「見ていたら頭が痛くなった」とか具合悪そうにしていましたが、私はさっぱりでした。親切に「ここに霊が写っていますよ」と白く線で囲まれているページを凝視しても、なにがなんだかわからずじまい。

 ですが、関わりがないのが興味の有無に直結した恋愛小説と異なり、霊的な現象や、現実から逸脱した現象を描いた話は今もとても好きです。

ユーモアが同居

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ