サイトマップ RSS

VW会長辞任 不正関与の社員刑事告訴へ 世界に飛び火 クルマ関連株軒並み安 (1/4ページ)

2015.9.25 08:30

マルティン・ウィンターコルン会長の辞意表明を発表するフォルクスワーゲンの監査役会メンバー=2015年9月23日、ドイツ・ニーダーザクセン州ウォルフスブルク(ゲッティ=共同)

マルティン・ウィンターコルン会長の辞意表明を発表するフォルクスワーゲンの監査役会メンバー=2015年9月23日、ドイツ・ニーダーザクセン州ウォルフスブルク(ゲッティ=共同)【拡大】

  • ドイツ自動車大手フォルクスワーゲンのマルティン・ウィンターコルン会長=2015年4月(ロイター=共同)

 ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)のウィンターコルン会長は23日、VWが米国でディーゼル車の排ガス規制を逃れていた問題で「不正の責任を取ることにした」とする声明を発表し、辞意を表明した。問題車両は世界で1100万台に上る可能性があり、責任明確化が避けられないと判断した。

 VWの監査役会幹部らは23日、辞任申し出を受け入れるとともに、規制逃れに関わった社員をドイツの捜査当局に刑事告訴することを明らかにした。米国では司法省がVWの刑事責任を問うことも視野に入れているとされ、ニューヨーク州のシュナイダーマン司法長官が22日、実態調査を進めていると発表した。

 会長の後任人事は25日の監査役会で決まる見通し。ウィンターコルン氏は規制逃れを「認識していなかった」としている。欧米メディアはグループ会社ポルシェのミュラー会長の名前を挙げている。

 米当局、他メーカーも調査方針

 この問題では米環境保護局(EPA)が18日に大気浄化法違反での調査を公表。その後の欧米メディアの報道によると、EPAはVWグループ以外が製造したディーゼル車についても、規制逃れの違法ソフトウエアが組み込まれていないか調べる方針を固めたという。

世界に飛び火 クルマ関連株軒並み安

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ