サイトマップ RSS

子どもとその付添いのためのネコのミュージカル 長塚圭史 (1/5ページ)

2015.10.10 15:00

舞台が終わるとネコたちの毛皮は洗われて干されるのです。あんなところに吊らねば乾かぬほどの汗!?(長塚圭史さん撮影)

舞台が終わるとネコたちの毛皮は洗われて干されるのです。あんなところに吊らねば乾かぬほどの汗!?(長塚圭史さん撮影)【拡大】

  • 【続・灰色の記憶覚書(メモ)】演出家の長塚圭史さん(提供写真)

 【続・灰色の記憶覚書(メモ)】

 現在紀伊國屋サザンシアターで上演中の『十一ぴきのネコ』は、タイトルに「子どもとその付添いのためのミュージカル」という副題がある。このことは演出する上でも大変に重要なことなのだと、随分意識して作ってきた。なにせ子どもだけではなくその付添いにもハッキリと向けられているのだから、児童劇みたいなものを作り上げても仕方がない。どちらにも通ずる作品に仕上げねばならない。

 そもそもこの戯曲は、付添いに向けられた毒素がそこかしこにちりばめられているかと思えば、子どもが思わず笑ってしまうであろう言葉遊びが連発する。腹ぺこの野良猫たちが都会を捨てて、大きな湖へ大きな魚を求めて旅に出るという馬場のぼる氏の原作通りの物語に、身寄りのない飢えた弱者たちが人間に飼われぬネコとしての独立心、ネコの矜持(きょうじ)を取り戻し、強固であると同時に危うい共同体を形成してゆくさまを、作者である井上ひさし氏は鋭い批評眼で描き込んである。

同じ過ちを犯さぬために

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ