サイトマップ RSS

時間というテーマは困難なテストのよう 映画「アクトレス~女たちの舞台~」 ジュリエット・ビノシュさんに聞く (1/5ページ)

2015.10.23 10:00

「せりふの覚え方の秘訣(ひけつ)は、せりふを学ぼうとするのではなく、キャラクターがどんな出来事を経験しようとしているのかを明確に理解すること」と明かしたジュリエット・ビノシュ=2015年9月5日、イタリア・ヴェネト州ベネチア(ロイター)

「せりふの覚え方の秘訣(ひけつ)は、せりふを学ぼうとするのではなく、キャラクターがどんな出来事を経験しようとしているのかを明確に理解すること」と明かしたジュリエット・ビノシュ=2015年9月5日、イタリア・ヴェネト州ベネチア(ロイター)【拡大】

  • ジュリエット・ビノシュは「私は人間として、女優として、マリア・エンダースが経験したすべての感情を同じように経験しています」と語る=2015年9月5日、イタリア・ヴェネト州ベネチア(ロイター)
  • 【メディアトリガーplus(試聴無料)】映画「アクトレス~女たちの舞台~」(オリヴィエ・アサイヤス監督)。10月24日公開(提供写真)。(C)2014_CG_CINEMA-PALLAS_FILM-CAB_PRODUCTIONS-VORTEX_SUTRA-_ARTE_France_Cinema-ZDF/ARTE-ORANGE_STUDIO-RTS_RADIO_TELEVISION_SUISSE-SRG_SSR
  • 映画「アクトレス~女たちの舞台~」(オリヴィエ・アサイヤス監督)。10月24日公開(メゾン提供)。(C)2014_CG_CINEMA-PALLAS_FILM-CAB_PRODUCTIONS-VORTEX_SUTRA-ARTE_France_Cinema-ZDF/ARTE-ORANGE_STUDIO-RTS_RADIO_TELEVISION_SUISSE-SRG_SSR

 フランス人の父は舞台監督、ポーランド人の母は女優-。幼少時から国際色豊かな環境で過ごし、俳優とはどんな職業で、演じるとはどういうことなのかを考える機会は多かった。そんなジュリエット・ビノシュ(51)が自ら「女優になろう」と決心したのは14歳のとき。フランスを代表する名女優は、精神的にかなり成熟した少女であったことがうかがえる。

 人生の目的与えられた

 「子供の頃にも演じる機会はあり、その経験は私にたくさんの喜びを与えてくれました。また、ピーター・ブルック演出の舞台『ユビュ王』を鑑賞していたとき、14歳の私は突然気づいたんです。一つの物語が、鑑賞者にどれほどの一体感をもたらし、その人の人生にとって大切なことを感じ取らせることができるのかということに。その夜、私はスタンディングオベーションしながら、これこそ私が人生で欲していたことであり、経験してきた喜びと同じものだとはっきり理解しました。私は人生の目的を与えてもらったのです」。ビノシュはSANKEI EXPRESSのメール取材に応じ、女優を志すようになった原点といえるエピソードを明かしてくれた。

若手女優から激しい“突き上げ”を食らうという意外な展開に

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ